「2016年06月」の記事

自分に合ったものを選びましょう

2016年6月21日 / 未分類

育毛剤の効能は混ぜ合わされている成分によって変わりますから、自分の毛髪の状態に合ったものを選びましょう。

上等な育毛剤ほど薄毛でなくなる効能があるかというと、必ずしもそうではありません。調合されている有効成分と配合の量が自分に丁度良いかどうかが肝心です。
一説によると、運動不足は薄毛につながるとか。

髪の毛が成長するには栄養分を運搬する血流がものかなり重要なのです。男の人の薄毛は血流が悪くなり、抜け毛の増加につながるといわれていますね。

そのようなことから、運動不足と薄毛には関わりが深いといえるでしょう。

体を動かして、血の巡りを良くすると薄毛による悩みの解消につながります。
髪の健康に有効なものはたくさん挙げることが出来るのですが、その一つが、ミツバチの創る、蜂蜜です。

蜂蜜は、栄養成分として、ビタミン類(ビタミンB1(日本では、1910年に農芸化学者の鈴木梅太郎氏が発見したそうです)、B2、葉酸など)をふくむほか、ミネラル(カルシウム、鉄など)の含有率も高いことで知られます。
共に摂るおススメの食材として、ゴマがあります。ゴマと共に摂取することで、一つずつ摂るよりもさらによい効果を得られますので、混ぜ合わせてバターの代わりにパンにぬるなどして、毎日のご飯で、ゴマ+はちみつを意識して取り入れるようにしてちょうだい。また、はちみつ+シャンプーあるいはリンスといったように、ヘアケアに活用する事もおススメです。刺激を減らし、やさしくケアする事も出来るのです。頭皮が湿っていると育毛剤の効果が出にくいので、湿っておらず、乾いた状態で使っていくようにしてちょうだい。
育毛剤を行き届かせるためにも、頭皮に揉みこんでいくようにして用いましょう。
そして、育毛剤を使用したからといっても即効果が出るわけではないので、少なくとも、5、6ヶ月はつづけて使ってちょうだい。ゴボウ茶が育毛に良い食品として挙げられることがあるのですが、それはきっと、ゴボウ茶を飲むと血行が良くなるからでしょう。

薄毛 病院 東京

ゴボウ茶の成分を調べてみても、育毛に有効とされる成分を多く含んでいる、いうりゆうでは無く、血行が改善されますから、末端にある頭皮の毛細血管にも栄養が届きやすくなり、頭皮トラブルを防いで、抜け毛やフケ、かゆみも改善してくれそうです。

そしてまた、ゴボウにふくまれる栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)には、他の野菜より食物繊維がとても多く、皮にあるポリフェノールには抗酸化作用(カタラーゼやペルオキダーゼなどが抗酸化酵素として代表的です)があるとされます。

よく言われる「血液サラサラ」という状態にしてくれます。

こうして、血液の質を良くすることで、血行の改善につながり、ひいては頭皮の健康に繋がっていくというわけです。

お灸は冷え性の改善に有効

2016年6月6日 / 未分類

葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをするはたらきがありますので、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が一番良いですね。
効率的な摂取のタイミングは、食後30分以内の摂取が理想的です。なぜなら通常のご飯で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸のはたらきが活性化します。逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃腸の不快感、食欲不振や吐き気の等の症状を発症することもあります。ですから避けた方が無難です。妊娠しにくいと思うなら、冷え性を疑ってみるのも良いかもしれません。体が冷えて血のめぐりが悪化すると、栄養素が体のすみずみに至らなくなり、正常なホルモン分泌ができず卵巣・子宮の機能が低下する事が知られています。

古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。

血液の循環を良くして自律神経のはたらきを促し、ツボ刺激による癒し効果もあります。

冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を創りましょう。
クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。不安に思い初めたのは結婚から2年目くらいですね。タイミングを見計らって努力しても、授かることができず、お友達知人が妊娠したという話を聴くたびに、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。

クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに沿う時間をおかず妊娠する事ができました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。もっと早く来たかったですね。

ビタミンBの一種である葉酸は、さまざまな食べ物に含有しています。

たとえば、フルーツの中では、代表的なものにイチゴやライチがあると知られていますね。

それ以外では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多くふくまれています。柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。
ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、ジュースで補給するのも良い方法だといえますね。一度目の妊娠の時、流産してしまいました。

とても悲しくて、しばらくおこちゃまのことは考えられなかったのですが、流産してから1年後くらい経つと、「おこちゃまが欲しい、諦めないようがんばろう」と決めて妊娠に向けて、準備を初めるようになりました。

身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、以前から冷え症に悩まされていた私は、運動することを思いつきました。

結果は、意外とうまくいきました。
新陳代謝が上がったため、低体温が改善し、基礎体温が上がったので冷え性を治すことが出来ました。

自分の体が改善されたことを実感できて、ますます妊活をがんばろうと思いました。妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に葉酸が注目されている事をご存知ですか?水溶性ビタミンの一つである葉酸は、適切に摂取をつづけることで、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。厚生労働省の発表によりますと、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。胎児の健康を考えて、妊娠している女性は持ちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、積極的に摂取した方がいいと思います。

いまの不妊状態から脱出するのに、ご飯を見直すことも一つの手かもしれません。栄養を持とに卵子も精子も作られているので、食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化するでしょう)が劣悪だと受精しやすい活発な卵子(精子)と、望めません。

育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。
健康的な食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化するでしょう)を心がけ、体をつくる時間を愉しむ「ゆとり」も大切です。いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養をもらいながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。

ここで葉酸が大切なはたらきをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特長を持っているため、多様な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給が御勧めですね。

しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに一体どの成分に注目すればよいのか判断の基準がつかず、困ってしまうという方も居ますよね。

総合サプリの選び方で悩まれている方は、粉ミルクの成分を参考に、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。

妊婦おすすめ化粧品

TOPへ戻る